橋本 マナミ(はしもと まなみ、1984年8月8日 - )は、日本の女優、グラビアアイドル。
本名、細川 愛実(ほそかわ まなみ)。旧芸名は細川 愛実、橋本 愛実(読み名同じ)。
アービング所属・業務提携ハーモニープロモーション。
大人びたセクシーさを売りにし「平成の団地妻」「愛人にしたい女No.1」「国民の愛人」など独特のキャッチフレーズで知られる。

略歴
子供の頃、人前に出ることが苦手で内気だったが、小学6年生の時に担任の先生に勧められて学級委員長や音楽会の指揮者を務め、人前で目立つことの快感を覚えたという。
芸能人になりたいと思ったきっかけとなったのは、好きだったテレビドラマ『ひとつ屋根の下』(フジテレビ)。
1997年、中学1年の頃に第7回全日本国民的美少女コンテストで演技部門賞を受賞し芸能界入り。
デビュー当初は本名の細川愛実で活動していたが、本名だと同じオスカープロ所属の細川直美との混同の恐れから、母方の橋本姓を名乗って橋本愛実として芸能活動をすることになった。
16歳の時、水着デビュー。
本人曰く「それまでスクール水着しか着たことなかったから、現場に行ってビキニがいっぱい置いてあって、スタッフも男性がいっぱいいることがすごく嫌で(撮影で)上手く笑うことができなかった。
その時に『誰も見ていないから』とスタッフに言われたことが、今では励ましてくれていたつもりだと分かるけど、当時は本当に落ち込んだ」。
また、初キスは17歳の時で、山形県の霞城公園のベンチで14時頃、中学時代からかっこいいと思っていたバスケットボール部の小林君としたという。
2012年、オスカープロモーションからアービングに移籍し、芸名を橋本愛実から橋本マナミに変更し、現在に至る。
同じアービングに所属する矢吹春奈とは『下北GLORY DAYS』で共演して以来の親友で、ブログにも度々登場する。
2013年10月より所属はアービングのまま、ハーモニープロモーションとマネジメント提携を行う。
2014年12月25日、みうらじゅんが独断で選ぶ「輝け! 第17回みうらじゅん賞」を受賞。
2015年12月末、格闘技イベント「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015」の広報大使に就任。
2016年、映画『イブの贈り物』で横浜流星とW主演で、映画初主演。

人物
山形県山形市出身。山形城北女子高等学校(2年生の2学期まで)→堀越高等学校卒業。
弟が1人いる。オカリナが得意。
オスカープロモーション所属の女性芸能人によって結成されたフットサルチーム「表参道BEAUTY」の元メンバー。
「今愛人にしたい女性」と呼ばれる。
かつて出演していた2時間ドラマでは水死体役が多く、「真冬の海など冷たい水の中で動くことができず気を無にしていたら、意識が遠のいていって本当に死にそうになった」と語っている。

公式プロフィール - アービング
橋本マナミ (@manami84808) - Twitter
橋本マナミ (manami84808) - Instagram

橋本マナミ