川村 りか(かわむら りか、1982年10月10日[1][2][3] - )は、日本のタレント、女優、元グラビアアイドル。
所属芸能事務所はニューゲートプロダクション。
新潟産まれ東京、横浜出身。 
2009年4月より、同じ事務所の後輩川村えなが妹分として売り出されている。

来歴
2007年10月、ヤングジャンプでグラビアデビュー 同年、「週刊プレイボーイ」のグラビア企画「週プレ戦隊フェロモンジャー」で話題の期待の新人として連載
2008年1月、総合格闘技イベント「HERO'S」の2008年ラウンドガール。
2008年2月、マルヰアミューズメント2008イメージガール。
2015年11月30日発売の写真集『私図』を以って、グラビア活動を卒業した。

人物・エピソード
趣味:地図を見ること、辛いものを食べる。
特技:モダンダンス(全国優勝4回)、社交ダンス、腕相撲
顔立ちがはっきりしていることから、よくハーフに間違えられたり、洋風と呼ばれることがある。
ONE PIECEの大ファンで、自身の飼っている二匹の猫の名前にONE PIECEの登場人物の名前をつけている。
一匹目はトニートニー・チョッパーの下の名前チョッパー、二匹目はネフェルタリ・ビビの下の名前ビビ。
「おねがい!マスカット」、「おねだり!!マスカット」でのキャッチフレーズは「ナチュラルボーン・エロ」「猪木イズム」。
やや顎の長い顔つきから「猪木イズム」と呼ばれ、友人からも「アゴ村さん」「アゴ」と言われることもあり、自らも顎をネタにすることがある(番組にゲストで登場した土田晃之からも「顔も似てますしね。アゴ共通みたいなところもあるし」と言われ、苦笑していた)。
「おねがい!マスカット」と「おねだり!!マスカット」で共演していたKONANとは親友である。
2010年に入って以来、事務所の稼ぎ頭として、1 - 2月の2ヶ月間休みが無い売れっ子になっている。
主演作『SとM』の舞台挨拶に、超ミニのワンピース姿で登場。
司会から「すごくセクシーな衣装なんですけど、下に何かはいてらっしゃいますよね?」と問われ、「はいてます」と言うなり、ワンピースを持ち上げ、黒のタップパンツを見せた。
司会もびっくりし、場内からは笑いが起こった。
自身のブログでプロ野球球団の読売巨人軍のファンだと公言した。
2012年9月放送の「おねだりマスカットSP!」第49回「真夏の大運動会」にて「今年で三十路(30歳)になりま~す!」と叫んだ。

川村りか (@rika_ponchi) - Twitter
NEW GATE PRODUCTION|川村りか
『SとM 劇場版』公式サイト

 川村りか