谷 桃子(たに ももこ、1984年9月9日 - )は、日本のグラビアアイドル、タレント、女優である。
本名同じ。
愛称は、たにもも。
茨城県鹿嶋市出身。2TOUCH所属。

略歴
高校卒業後、地元の携帯電話ショップに就職するが1年で退職。
茨城トヨタのキャンペーンガールを1年間務めた。
その後、知り合いが経営する東京都内の料亭に就職。
就職したある日の休日に原宿へ遊びに行った後、表参道で道に迷っていたところを現在の所属事務所社長にスカウトされ、芸能界入り。
2006年、サイパンイメージガールに就任。
2007年に日本テレビが毎年選出する日テレジェニックの2007年のメンバーに選ばれた。
同期に木口亜矢、緑友利恵、小田あさ美、葵がいる。
2015年12月5日の東京での撮影会を以って、撮影会モデルを卒業したが、グラビア活動そのものの卒業は発表しておらず、芸能活動自体も継続している。

人物
趣味は映画鑑賞、買い物、サッカー観戦。
地元のプロサッカークラブであるJリーグ鹿島アントラーズを応援している。
特技はバドミントン、カズダンス、ロボットダンス。
また水泳も得意で、得意種目は平泳ぎとクロール。温泉ソムリエ、秘書検定3級所有。
くびれと大きなお尻がウリ。最初はお尻が大きいのはコンプレックスだったが事務所から「それを生かさないでどうする」と諭されデビューを決意した。
江頭2:50を「心の師匠」として尊敬している。
『YS乙女学院』に登場した時は「藤田咲」という芸名だった。
この当時の趣味・特技は映画鑑賞、マラソン、バドミントンで、サイズは身長160cm、B88 W56 H87。
その「藤田咲」時代の出版社回りで、編集者に本名を聞かれて返答したところ「本名の方がいい」と言われ、本名の「谷桃子」に改名したとのこと。
なお、声優の藤田咲とは別人である。
1週間程の海外ロケで外出した際に暖房を消し忘れてしまい、この間の電気代について何とかしてほしいと電力会社に電話したエピソードを2009年4月28日放送の日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』で明かした。
この件についてインターネット上で話題となり、谷のブログには1000件以上の批判やバッシングコメントなどが寄せられ炎上する事態となった。
なお、同年7月のDVD発売記念イベントではこの電気代について払っていることを明かにしている。

谷桃子 - MONDO TV
グラビアアイドルレポート谷桃子 - 「スポニチ・アネックス」内コンテンツ

谷桃子