どんなに忙しくても1日1回は必ずプロレスを見るマッスル系男子の管理人です。筋肉大好き!でもキン肉マンは見たことがないにわか者ですがどうかご容赦ください。ごーふぁいっ!


 さて本題。というほどたいした話ではないんですが、最近更新がご無沙汰ちゃーんだったので、とりあえず筆(キーボード)に導かれるままつらつら書いてみようと思います。


 実は少しずつカテゴリとタグの整理をしています。例えば、「ひとりごと」カテゴリ。ここには管理人の日常といいますか、アイドルとはまるで関係ない記事を分類していました。しかし、皆さまに読んでいただくための記事で「ひとりごと」は矛盾していると気づき、「毎日じゃない日記」に改名。この記事もここに収納します。

 そんな感じでちまちまとやっているのですが、その関係で過去記事を振り返ることが多く、作業途中に「あー昔こんなの書いたなぁ」と懐かしさでついつい手を止めてしまいます。掃除をしていて思い出の品が出てくるのと同じ感覚です。

  現時点でブログ開設から939日目、総投稿数は1095件です。これだけやっていれば、そりゃざくざくと出てきますわね。ネタ系だったり、まじめ系だったり、保守的になってしまった今では考えられないことも書いています。

 最近ノギザカッションを知った方も多いでしょうし、珠玉(あえて自分で言う!)の過去記事もぜひ読んでいただきたいと思い、twitterのノギザカッションアカウントにて、不定期に過去記事の紹介ツイートをはじめます。
??
 ブログの更新情報やお知らせなどもつぶやいていますので、これを機にぜひフォローお願い致します。




??
 カテゴリの流れで次の話。


 ライブドアブログの「アイドル」カテゴリに登録されている2489件のなかで、ノギザカッションはブログランキング現在8位です。すげー!ほんとかよ!と我が目を疑いましたが、実はからくりがありまして。

 皆さまもご存知の名だたる「乃木坂まとめ」さんは、みんな「まとめ」カテゴリに分類されているんですよね。なので、いわゆる「乃木坂ブログ」括りで言えば、当ブログは中堅といったところでしょうか。下っ端ではないと思いたい!

 
 まー、本業とは別に趣味でやっているブログですから。昔は血気盛んに「頂点めざす!」なんて言ってましたが、最近は書きたいことを書く。書きたいときに書く、騒ぎたいときに騒ぐ。をモットーに自由きままにやらせてもらっています。

 ただ少しだけ心境の変化があったんですよね。

 twitterでつぶやいたり、LINEで乃木友さんにぼやいたりしたんですが、とある「まとめ」さんにすごく憤慨しています。そう、怒っているのです。激怒です。頭から湯気ですよ。

 今はどうか知りませんが、今年の2月ぐらいでしょうか、そのまとめさんはアクセスランキングで1位を獲ったらしいです。当人が見たら絶対に傷つくであろう言葉を並べて、ですよ。それで「1位だ1位だ」って……。

 一ブログの管理人としては素直に負けを認めます。アクセスがある。要はそれだけ注目を集める記事を作成、連投したということです。いっちょまえのことを書いても、読まれなくては意味がありません。内容なのか、ブログの「側」の問題なのか、いずれにせよ圧倒的なアクセス差の前には敗北を認めざるを得ません。

 まあ敗北といっても、他所は他所ですから。うちには何の関係もありません。ただ勝手に、「そういうやりかたでアクセスを取るのね」と横目で見ていれば済む話です。今までだったらそうしていたでしょう。

 そうしていたはずなんですが……。

 心境の変化はここにありまして、ものすごく悔しかったんです。そんなやり方で1位を獲られてしまったことが。

 相手は「まとめ」、こちらは「個人ブログ」。そもそもの土俵が違います。しかし「乃木坂について発信する」ことにおいては、まったく同じと思っています。その発信者の立場として、ネガティブな話題をひたすらに膨らまし、当人たちを傷つけ、そこに対するフォローはまるでないやり方に憤りを感じます。なにより発信への覚悟が希薄に思います。

 乃木坂ブログは今もたくさんあります。これからも増えていくでしょう。そのときに「乃木坂ブログ界」のトップが、(あえて書きます)非道なやり方で君臨していたら、それを真似する内容が乱立しないか。ネガティブな話題がアクセスを稼げる傾向が強ければ、そちらの内容が増えていくのではないか。考え過ぎかもしれませんが、そんな危惧もあります。


 うちが「一般的」に正常で正義と言うつもりはありません。しかし「個人的」に正常で正義でありたいとは思っています。悔しさを感じ、その想いがますます強くなりました。本業をおろそかにしてまで入れ込みはしませんが、この気持ちは忘れないようにしたいと思います。


 ファンの誰もが、そしてメンバーすらも楽しめ、考えられ、一緒にグループを掘り下げていく。

 そんな素敵なブログが増えていけば嬉しいですね。

 願わくばその素敵ブログのひとつになれればいいなぁ。


 そしていつか、厄介ブログを駆逐してやる!(素敵ブログの言うことじゃない


 
 ああ!!

 最後になりましたが、小説更新のスケジュールがめちゃんこ遅れています。

 急いで追い上げますので見捨てないでください!


 素敵ブログへの道のり。その一歩は定期的な更新と約束を守ること……。

20170331-06


【雑記】カテゴリ整理中。「まとめ」について思うこと。
http://blog.livedoor.jp/nogi_cussion/archives/1065206645.html