これまでモバメの内容を取り上げることは極力避けてきました。内容を全部晒すわけにはいかないので、どうしても「モバメを取っている人向け」の文章になってしまうからです。また、公にされたくない内容の可能性もあります。

 でも今回は書きます。理由は後述。




 山崎怜奈さん――れなちから、選抜発表についてのモバメがあり、そのなかに発表時の「表情」について記述がありました。その文章を見たとき、きっとアレを見たんだろうなと直感しました。毎回選抜発表の度に、メンバーの表情をクローズアップした「まとめ」が数多く作られます。今回も例に漏れず、それらの記事が乱立しています。

 そのなかで、きっとネガティブにまとめられた記事を見たのでしょう。もちろん実際のところはわかりません。ただ少なくとも、ファンから「叩かれている(叩かれていると感じる)」内容をどこかで見たのは間違いありません。これはモバメを取っている方ならわかるはずです。

 ネットは都合の良い情報や意見ばかりではありません。そんなことは誰もが知っています。今の時代、ネットを利用しない人は稀(まれ)です。何かの拍子に、意図せぬところでひどく落ち込む内容にぶち当たることもあると思います。

 でも逆に、ポジティブになれる内容だってあるはずです。大事なのはバランス。ネガティブな記事へのカウンターのつもりで、この件を取り上げました。



 表情については、確かに厳しい顔をしていました。それを見て、ガンバレ!と思う人もいれば、怖いと感じた人もいます。不快と思った人もいるかもしれません。でもそこに答えはなく、受け取り手の心情によって見方はまるで変わります。

 だかられなちには、この件に関してはあまり気にしてほしくありません。それは本音を封じろという話ではありません。表情の件について本音を語りたければ、思う存分、胸の内を明かしてほしいと思います。けど、必ずそこにさまざまな意見が飛び交います。それに対して、気にしてほしくありません。

 間違ったことはしていません。自信をもってください。あの場においてどんな表情が正しいのか。その最適解はないと思います。笑顔であっても、険しい顔であっても、どんな顔であっても、必ず異見はでます。いや、さすがにひょっとこみたいな顔をしていたらダメですけどね。もし答えがあるとすれば自分の心の中にだけ。だから自分を認めてあげてほしいと思います。

 他人事だから簡単に言えるのは重々承知の助でございます。きっとどんな意見であっても、受け止めようと努力するのがれなちという人だとも思います。そのまじめなところ、大好きです。だからこそ、気にしないでほしいという意見にも耳を傾けてもらえれば幸いです。



 それにしても、アイドルってほんと大変だなと思います。例えば小説家なら小説で評価され、イラストレーターならイラストで評価され、ダンサーなら踊りで評価されます。それじゃアイドルは何で評価されるのだろうと考えたとき、アイドルは「人間」で評価されているのだと思います。

 歌も、踊りも、発信する言葉も、性格も、アイドルとしての立ち振る舞いすべてを見られ、すべてにおいて評価対象になる。つまり「人間」を見られている。それがアイドルだと思います。だから否定的な意見を見たとき、まるで自分自身の全否定のように思え、とても落ち込んでしまう。

 でも、人間は平面ではありません。凸凹です。ゆえにおもしろい。この部分でフィットしても、この部分では折り合わない。それが普通です。

 なので繰り返しになりますが、気にせず進んでほしいです。悩みも、苦しみも、それを突き抜ける努力も、人間くささも、全部ひっくるめて山崎怜奈の魅力です。その魅力にひかれる者もいれば、受け入れられない者もいる。今は合わなくても、いつか合うときがくるかもしれない。願わくば、その魅力にひかれる人が少しでも増えればと思います。


 

 いま見えているものだけが全てではありません。

 でも、いま見せてくれているものは真実です。

 れなちの真実は、山崎怜奈が紡ぐ物語の中にある。

 その物語、見ていきたいと思います。


 だって、葛藤し成長する"そんな"れなちの魅力にひかれてしまったんですから。


20170711-02



 



 

 
 ん?

 んんん?

 て、手が勝手に……ちょ、ちょ、ちょっ!!

 だめだって! それを貼っちゃダメだってええええ!!



それじゃ顔だけを見たら誰が一番好きか。
実は山崎怜奈さんです。

れなちの顔、ど直球で好みです。かわいい。もうひたすらにかわいい。愛でたい。今後彼女の行動で、何か琴線に触れることがあれば、ころっといかれそうです。ちょろいぜ。

【乃木坂46】顔、体、胸?……細部で見ると、どのメンバーが一番好きですか?


「顔だけ……なの?」
20170711-03


 ぐはぁ!(吐血


 ち、違うんです違うんです! いや、顔は好きですけど……でも顔だけじゃ! 顔だけじゃない! そ、そう、れなちの全部好きなんです! 全部! 全部ですよ! もう全部が魅力的!


「嘘つきは嫌いです。ばいばーい」
20170711-01


 嘘じゃないのにぃぃぃぃぃ!

 でも顔は本当に一番好きなのよおおおぉぉぉぉ……。




乃木坂46 ブログランキングへ??
【山崎怜奈】選抜発表のモバメを受けて。れなちの魅力、人間の魅力。
http://blog.livedoor.jp/nogi_cussion/archives/1066659718.html



アイドルシルエット
トップに戻る