//


 「19th個別握手会」のスケジュール公開に伴い、 今回の握手会を欠席するメンバーが発表されました。

 以下、公式ページより抜粋。


※秋元真夏・伊藤万理華・桜井玲香・白石麻衣・西野七瀬・松村沙友理ですが、スケジュールの都合により、19thシングル発売記念 個別握手会を全て欠席とさせていただきます。
※中元日芽香ですが、グループ卒業のため、19thシングル発売記念 個別握手会を全て欠席とさせていただきます。
※生駒里奈ですが、スケジュールの都合により、2018年1月28日(日)東京・東京ビッグサイト、2018年2月3日(土)東京・東京ビッグサイト、2018年3月17日(土)東京・東京ビッグサイトで開催する個別握手会を欠席とさせていただきます。


 なんというのか、ファンとしては、受け止めることしかできません。「なんでなんよ!!」と喰ってかかっても、答えはもう出ています。「スケジュールの都合」です、と。

 それがどんなスケジュールなのか。場合によっては判明することもありますが、結局なんのスケジュールかわからないまま、握手期間が終わるケースもあります。すべては大本営の匙加減一つ。発表しない場合は、「詮索するなよ。察してくれよ」ということなんでしょう。



 にしても、この欠席理由、ずいぶん続きますね。事前の欠席発表=他のお仕事という定説が崩れていますので、いろいろな噂も出てきています。

 そのひとつに、「握手会免除」説が出ています。なんでも、累計400部を売り上げたメンバーは「スケジュールの都合」で握手会を免除されるとかなんとか。もちろんこれは公式情報ではなく、あくまでファンの間に流れる噂です。ただ、次、20thで衛藤・若月が欠席ならばかなり信憑性が増すらしいです。どうなるんですかね。


 でも、この話で嫌なのが、握手会をメンバーにとって負担でしかないと決め付けているところなんです。握手会は負担だ!でも400部売り上げれば免除される!それをめざしてがんばれ!って論法じゃないですか。えー、って思っちゃいます。

 そりゃ負担はあるでしょう。負担がかからないはずはありません。でも、それだけじゃないと思うんです。すべからく両面があるように、握手会にも功罪があるはずです。それを「罪」のほうばかりにスポットをあてて、「功」を"ヲタの思い込み"で片付けるのはナンセンスです。


 欠席理由についてどうこう言うつもりはありません。そこには様々な事情があるのでしょう。体調面であれば無理せず休んでほしいと思います。無理を推した握手会では、両者にとって厳しい時間になってしまいます。本当に免除なら免除でもいいと思います。握手会だけがアイドルのすべてではありませんから。

 でも、この発表を深読みし、握手会は負担でしかないと決めつける流れには異を唱えたいと思います。

 れなちブログから引用。


個別握手会も、初期の頃から
何をどう頑張っていいかわからない時の
指標の一つになっています。
いろんなファンの方がいて
時間も限られている中で会話するとなると
とってもフランクな雰囲気ではあるけど
頭をすごく使うときもあります。
それこそ初期の慣れていなかった頃は
うまく時間を使ってあげられなくて
伝えたいことが伝わらなかったり
逆に聞き取れなかったりもして。
??
??
でも、握手会を通して
人と話したり
人の話を聞き出したりするのって
楽しいなぁと思いました!
なんだと/山崎怜奈オフィシャルブログ)


 れなちに限らず、握手会の良さを伝えてくれるメンバーはたくさんいます。

 卑屈にならず、かといって増長もせず、その言葉を素直に受け止めたいと思います。

20170903-04




乃木坂46 ブログランキングへ????????


「19th個別握手会」欠席メンバーについて。握手会は負担でしかないんですか?
http://blog.livedoor.jp/nogi_cussion/archives/1067332833.html



アイドルシルエット
トップに戻る