相澤 仁美(あいざわ ひとみ、1982年8月22日 - )は、日本のレースクイーン、グラビアアイドル、タレント、女優、歌手である。
東京都出身。プラチナムプロダクション所属。

略歴
2004年8月22日、自身の22歳の誕生日に恵比寿の薬局で買い物をしていたところ、若槻千夏のマネージャーから「女優にならないか?」とスカウトされたのがきっかけで、OLから転身して芸能界を目指すことになった。
2005年からプラチナムプロダクションに所属する。
同じ事務所の愛川ゆず季・渋谷真由・清原みゆきと共にSUPER GTイメージガール「P-ch!(ピーチ)」に就任。
プレミアの巣窟のアシスタント「プレミアンガールズ」に矢吹春奈・瀬戸早妃とともに抜擢され、注目を集める。
この頃から、グラビアアイドルとして雑誌のグラビアページに登場、メディアへの露出が急激に高まる。
2006年、第1回「ミス・エアギタージャパンコンテスト」で準ミスを獲得。
日テレジェニック2006に選出された。P-ch!のメンバーでもある愛川ゆず季とのユニット「オーパーツ」を結成し、2006年に「秘密のボンバー」でCDデビュー。
2007年から、磯山さやかの後任として東京ヤクルトスワローズ公認サポーターに選ばれる。
2009年からグラビアアイドルとしての活動を行っていない。
その他の芸能活動も、2009年12月5日のカレンダー発売記念握手会を最後に休止しているが、ブログ執筆は継続している。
本人は、「いろんな人に『グラビア辞めちゃったの?』って聞かれるけど、グラビアは辞めていません。
グラビアもコスプレも大好きだし、出し惜しみしてるつもりも隠してるつもりもありません!」と宣言している。
2013年6月、「2年半ぶりのグラビア登場」として雑誌「Gフラッシュ」に掲載された。

ポワワンdiary - 相澤仁美オフィシャルブログ
相澤仁美 - モバゲータウン
相澤仁美(現在休止中) (@aizawahitomi) - Twitter
相澤仁美 (@0822Pinky) - Twitter

相澤仁美