川村 ゆきえ(かわむら ゆきえ、1986年1月23日 - )は、日本のグラビアアイドル、タレント、女優。
本名、川村 雪絵(読み同じ)。
北海道小樽市出身。
10-POINT所属。

略歴
三兄弟の末っ子として北海道小樽市に生まれ、神奈川県横浜市と千葉県我孫子市で育つ。
2003年4月11日に初グラビア撮影にて芸能界デビューし、「週刊ヤングジャンプ・制コレ2003」で準グランプリを受賞。その後、雑誌のグラビア、写真集、DVDなどに出演。
2005年に当時所属していたラグスタープロモーションから10-POINTに移籍する。しかし、移籍問題で芸能活動を1年半休止する。
2006年7月、脚本家である高田宏治の事務所「ジャパン・アート」内の新設セクション「プロダクションJ」へと所属事務所を移籍し、活動を再開。
同年12月には映画『気球クラブ、その後』で女優デビューし、2007年4月より放映が開始された連続テレビ小説『どんど晴れ』(NHK)で初めて連続ドラマに出演する。また、11月4日に『獣拳戦隊ゲキレンジャー』(テレビ朝日)、11月23日に『ULTRASEVEN X』(CBCテレビ)にゲスト出演した。
2008年3月9日から、『激走!GT』(テレビ東京系)で6代目激Gリポーター(司会者)を2009年3月8日までの1年間務めた。
一時期、モデル事務所のK-pointとマネージメント提携を行っていたが、後に解消し、所属事務所を再度10-POINTに移籍している。
グラビアを始めて11年目の2014年、週刊プレイボーイ(No.21 2014年5月26日号)にて変遷するグラビア界の「現在」と「未来」を扱った特集が組まれ、川村と同じく10年以上グラビアの仕事を現役で続けている磯山さやかと対談を行う。対談ではリビングレジェンド(生ける伝説)として「グラビアとヌード」や「過激になる水着」など5つのキーワードをグラビアアイドルの視点から語っている。


人物
ホラー映画が大好き。大好きであるがゆえに、まだまだ今の(2011年時点)ホラーはピンとこないと語る。
恋愛でもちゃんと告白されたことがない、我慢できなくて自分から告白するタイプで、何事にも几帳面な人に弱い。
つまり、いざというときに頼りになるような学級委員的な人がタイプ、逆に時間を守れない人には本気で怒鳴ることがあり、高校の卒業の寄せ書きではクラスの半分以上が「第一印象は超怖かった、でも付き合うと面白くてバカっぽいやつだったね。」と書かれた(雑誌『sabra』2004年、18号。当時18歳)。
『どんど晴れ』共演の比嘉愛未・白石美帆らと「仲居会」を結成し、頻繁に飲み会を行う。
グラビアアイドルの河中あいとは親友であり、プライベートでのツーショットがブログに頻繁に登場する。
『未来世紀シェイクスピア』に共演する宇野実彩子とは親交が深い、仕事や生活にお互いに支え合って、影響を与え合ってベスト・フレンド(Bestie)である。
スピードに対する恐怖心がほとんどなく、『激走!GT』では、GTマシンに女性タレントなどを同乗させて300km/h近い速度でサーキット走行する場合、他の女性タレントの多くが怖くて悲鳴を上げたり強烈な横Gに失神寸前になる場面が見られるが、彼女は時折笑顔を見せながらドライバーと会話をしたり、もっとスピードを出すよう煽ってみせるなど度胸のある面を見せている。
以前までは「漫画『ONE PIECE』のファンだと公言している」と書かれていたがNOTTVの『ソーシャル@トーク#エンダン』に出演した際、本当は20巻までしか読んでいないと暴露した。
グラビアアイドルらにも人気が高く、AKINA、愛衣、谷澤恵里香、階戸瑠李が川村ゆきえファンを公言している。宇多田ヒカルもファンの一人であり、雑誌 のインタビューではおすすめのグラビアアイドルとして川村の名を挙げ、川村のブログ「ゆっきーにっきー」を愛読していると語っている。

La Primavera - オフィシャルサイト
10-POINT|川村ゆきえ - 現所属事務所によるプロフィール
ゆっきーにっきー - オフィシャルブログ
ゆっきーにっきーココログ - 旧オフィシャルブログ(2013年12月3日をもってアメブロにお引越し)
川村ゆきえ (@YukieKawamura) - Twitter