小松 彩夏(こまつ あやか、1986年7月23日 - )は、日本のグラビアアイドル、女優、ファッションモデル。
アミューズ所属。


来歴
雑誌「CANDy」のモデルオーディションに応募したことがきっかけで、芸能界デビュー。
2003年、実写版『美少女戦士セーラームーン』(CBC・TBS系)の愛野美奈子=セーラーヴィーナス役を演じ脚光を浴びた。
なお、高校在学中だったこの頃は新幹線で岩手から東京に通っていた。
2004年、日テレジェニック2004に選出され、アテネオリンピックのサポーターガールを務める。
以後はグラビアアイドルとしての活動が中心となる。
2005年、高校卒業にあわせて上京。
「(東京で普段見る景色に)山がなくて落ち着かない」と発言している。
2014年2月15日 福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル魂のラジオ内の企画、大童貞祭のイメージガールに抜擢される。 番組内では恥ずかしがりながらも童貞を連呼していた。


人物
兄が2人おり、そのうちのひとりは東京ディズニーランドで緑の妖精(造園担当)をしている。
梅干が好物。
憧れの女優は、同事務所の先輩・深津絵里。
小学校時代はスポーツ少年団でバスケットボール部と陸上部に所属。
中学・高校時代は卓球部に所属。
デビュー時よりティーンズ向けファッション誌『CANDy』(白泉社)の専属モデルとして活動。
グラビアでの活動拠点だった『週刊ヤングサンデー』(小学館)が休刊になった際、ヤンサン常連組の多くが移った『週刊ヤングマガジン』(講談社)や同じ発売日の『週刊ヤングジャンプ』(集英社)ではなく、同じ小学館の『ビッグコミックスピリッツ』にてヤンサン休刊後初の週刊漫画誌グラビア出演となった。
その後2009年10月にヤンマガ初出演を果たす。
実写版の『美少女戦士セーラームーン』で共演した4人(沢井美優、泉里香、北川景子、安座間美優)とは親友であり、4人それぞれの誕生日会などで定期的に集まっている。
通称「戦士の集まり」。
特に沢井とは大の仲良しで、互いのブログに度々登場する。
また、後に小松は北川と2009年に『ブザー・ビート』で再共演している。
同事務所の田野アサミと仲がいい。
まつ毛が長いが、つけまつげやエクステなどはしていないとのこと。(本人ブログより)
髪の素の色が比較的茶色いため、よく公式ブログを通してファンから「髪を染めているか」という質問が出る。
外見的な悩みは、左右の目の大きさが違うことであるという。
ケアベアを溺愛しており、数え切れない種類のケアベアを集めている。


小松彩夏(ayaka_502) - Twitter
Ayaka Komatsu 小松彩夏 Facebook(公式)
小松彩夏チャンネル - ニコニコチャンネル(公式)


小松彩香