多田 あさみ(ただ あさみ、1988年9月27日 - )は、日本のグラビアアイドル。
神奈川県横浜市出身。
所属事務所はASCHE(アッシュ)。
2009年(平成21年)7月13日、ZAKZAKの「第2回日本グラビアアイドル大賞」の新人賞を受賞。グラビアや女優業に平行してアイドルDVD・BARなどのプロデュース業を手掛けていた。
2014年、2015年、2年連続して「パチスロの日」PR大使「PSアンバサダー・S-Girls」のS-Girlsに就任。


来歴
家族構成は両親と姉2人。
母親は青森県出身。
姉2人とはかなり年齢が離れている。
姪が2人、甥が2人(うち姪1人とは同居)おり、まれにブログに登場する。
中学生の頃から芸能事務所にスカウトされることが多かった。
その経験を生かして、とある事務所のスカウトマンの手伝いをしたこともあった。
姉も芸能関係の仕事をしていたこともあり事務所選びには気をつけており、勉強になったと語っている。
身長や胸のことなど容姿のことで悩んでいたときに、周囲の人にそれを生かした仕事をした方がいいと勧められ、芸能界入りを決意した。
芸能事務所M'sワールドが制作している携帯電話のグラビア番組に知人の紹介で出演。
その時、多田が無所属だったことから、所属が決定した。
2008年4月デビュー。
初仕事は日本テレビのバラエティ番組『モバタレGREAT』への出演だった。
最初のグラビア撮影は、以前申し込んでいたオーディションを別のアイドルがキャンセルしたことから、多田に巡ってきたものだった。
同年12月19日に1枚目のイメージDVD『NEW KISS』を発売。
同DVDは8千枚以上を売り上げ、ZAKZAKの「第2回日本グラビアアイドル大賞」の新人賞を受賞するに至った。
鈴鹿8時間耐久ロードレースのレースクイーンを務めるという企画を同サイトで行い、その企画がサイト初登場となる。
歌舞伎町の現役アイドルのみが勤務するメイドカフェ&バー「PIPPI」をプロデュースし、自身も昼はメイド、夜はバーテンダーとして出勤している(夜のバーは夏目理緒と共同プロデュース)。
またラインコミュニケーションズの新レーベル「MY GIRL」にて、新人アイドルDVDのプロデュースを行っている。
2010年5月20日、プロデュース1作目となる黒川結衣のDVD「MY GIRL 黒川結衣」が発売された。
2011年3月14日、ブログに投稿された「大人の千羽鶴始めました」というエントリーにてファミリーマートのファミポートを利用した東北関東大震災義援金(日本赤十字社)に寄付方法を紹介し、自身も2千円の寄付をした。芸能人としては少額の寄付だがそのスマートな方法とネーミングから賞賛を浴びた。


人物
趣味はトイカメラ、アニメ鑑賞。
『カード学園』においては「電脳アイドル」と紹介された。
もしアイドルになっていなかったら、ウェブデザイナーなどのウェブ系の仕事に就いていただろうと語る。
特技はバスケットボール、楽器演奏、パソコン。
中学生の時にバスケ部の副部長を務めた[6]。「ゆず」と「ごましお」という名前の猫を2匹飼っており、頻繁にブログに登場する。
胸は中学生の時から大きくなり始め、胸が原因でイジメにあったり、Tシャツの丈が足りなかったりと、胸が大きくて良かったことは特にないという。
チャームポイントは胸とホクロ。
『志村屋です。』で股間付近にホクロがあると語っており、イメージDVDでそれを披露している。
水着やグラビア自体が好きで、自身のパソコンにはグラビアアイドル専用のフォルダ設けており、画像が1ギガほどある。
中でもお気に入りはほしのあきのウエストである。
ほしのを憧れの人物として挙げており、1枚目のイメージDVD『NEW KISS』を撮るにあたっては、ほしののDVDを参考にした。
その腕前はパチスロファンの間でも有名で、“兄貴”と呼ばれている。


多田あさみ - MONDO TV
多田あさみ - GREEブログ
多田あさみ(@asami_tada) - Twitter